
0


    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    SKYRIM(スカイリム)はじめました

    0


      The Elder Scrolls后SKYRIMをはじめました。

      といっても1日30分なので3日で最初の洞窟抜けたとこですが・・・。

      いやー、洞窟抜けたらいきなりフンドシいっちょになってしまうとはおもわなんだ(嘘)
      昔からマッスルフンドシがトレードマークなのでいいんですが(?)

      この世界的ゲームを気が向いたらレビューします。

      JUGEMテーマ:ゲーム
       

      FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか

      0
        えー、下書きはいろいろあるんですが、下書きするとアップしなくていけないね、ブログ。
        だってこの記事なんて今思いつきで書きなぐりだし。

        本当はアーマードコア5のベータをやった感想とか意見をアップしたいなーと思って早どれだけたつんだろう。
        5回ぐらいに分けないといけない量になっているんで。。。

        で、今日の書きなぐりは以下から。

        FPSTPSといったジャンルのゲームがあります。

        ゲームブログなんで読む人は説明するまでもないと思うのですが、簡単に乱暴にまとめると移動しながら照準を合わせ銃などを撃って敵を倒すというシステム。
        まぁ、詳しくはウィキペディアのFPSの欄でもね。

        さてさて、それがどうしたのか、というと・・・
        今までに何人かの友人とこんな話になったことがあるわけなんです。

        「FPS(TPS)やるならマウスとキーボードかアナログスティックのコントローラーか」

        意外と他の人もこんな話題になった経験あるのでは?と思っているのだけどどうだろう。

        俺はというとどちらかというと「マウスとキーボード」派なわけです。
        FPSに限らずなんだけど、マウスとキーボードが今のところ一番使い勝手のいいゲームコントロールデバイスだと思っていたりする。
        PCでもコンシューマーでもゲームするけども。

        そんななか、今日友人にAPBが復活するみたいだからやらないかとメールしてみたときのこと
        「なかなか面白そうだけどマウスでエイムってのがなー」
        といった内容の返事をもらいました。
        彼はPCではほとんどゲームをしないコンシューマー派。

        そこでふと思いついたので、この記事を書き出したしだい。

        俺の場合なんだけど、もともとコンシューマーではFPS系はやってなかった。
        唯一、地球防衛軍1と2くらいだろうか。
        コンシューマーではちょっと前まではFPS、TPSはほとんどなかったってのもあるんだろうけど。
        PCでは結構昔からそういったゲームは存在していて、そっちに親しみがあったってのもあるかもしれない。

        そんなバックボーンもさることながら、マウスで照準を合わせるほうがスティックよりいいなと思っていたわけです。
        マウスのほうが正確に瞬間的に合わせることができるから。その分スキルもいるけどもさ。

        それは手にマウスを持って照準を合わせるほうが、スティックを指で動かして照準を合わすよりより本当の動作に近いから。
        拳銃を持ったとして狙いを合わせるときは指ではなく、手を動かすよね、ってこと。

        なんだけど、今日はふと違うことを思ったわけなんです。

        昨日XBOX360のレースゲーム、FORZA4の体験版をやっていたときのこと。
        操作方法をいろいろ選択できるで試してみていたわけ。
        アクセルやブレーキ、ステアリングにゲーム側でアシストしてもらうこともできるし、一切のアシストはなくより実物の車の動作に近い(操作が難しい)を楽しむこともできる。
        ギアもATもあればMT、クラッチ付きMTと選べる。

        で、超らくらく設定と超シビア設定どっちも試していて、まったくゲーム性は変わるんだけどどっちも面白かった。(設定名は勝手に名付けてます)

        超らくらくだと、ゲームをまさにゲームとして気楽に遊ぶ感じ。(ここでいうゲームとしてってのは物事をデフォルメして楽しめる部分を誇張するといった感じのこと)

        超シビアだとゲームではあるけども、ある種の技術を習得し発揮するという感覚。厳しい練習の先につかむ快感というか。

        これってすごいですよね。
        同じゲームなのにこの違い。
        別にフォルツァを持ち上げるつもりはないんだけどね。

        同じく昨日、PCにWidows8の開発版を試しにいれていじっていたときのこと。
        Win8にはWindowsPhone7で採用されているMetroUIというUIがのっている。
        というか最初の起動段階ではMetroUIの画面が立ち上がる。

        これはマウスでも操作できるんだけど、スマホやタブレットなどのタッチデバイス向けといってもいいUIなわけです。
        もとがWindowsPhone7に開発されてるからね。

        もちろん今までのWindowsのデスクトップにも切り替えることはできる。

        そこで思ったのは、これいいな、ってこと。

        個人的にはタブレットとかスマホってのは無用の長物。
        あったら便利な人たちがいるのも便利な使い方があるのも知ってるんだけど、俺にはってこと。
        起きている時間はほぼ身近にPCが起動しているし、仕事柄PhotoShopやイラストレーターなんかをたくさん使うし、HTMLやスクリプトガシガシ、メールもガシガシ書くのでPCじゃないと用を成さないわけで。

        でも、ちょっとネット見るくらいならむしろタブレットのほうが便利かなとは思うわけです。
        そんなわけでWin8でタッチパネル搭載のディスプレイを使うとこれがまたフォルツァと同じで同じものなのに2度おいしいんじゃないかと。

        結構Win8に期待してしまったわけです。
        ちょっとしたときはMetroUIのままで、本格的に作業するときはデスクトップ出してってね。

        話が離れてしまっているようだけど、あ、そういうことか!と思った次第なわけです。
        何かというと
        「マウスだろうがキーボードだろうが良いとこも悪いとこもあるから、どっちも楽しめばいいんじゃない」
        ってことです。
        いや、まぁ、なんていうかどっちが良いかという趣旨からすると逃げのようでもあるんだけど。

        イメージとしては
        マウスでのエイミングはゲーセンの光線銃系のゲームに近く、
        コントローラーはそれをコンシューマー向けに調整したもの
        というような感じだろうか。

        こう考えると、これはどっちでも別の楽しみ方があるんじゃないかってのが分かりやすいだろうか。

        なんというか今までみたいにマウス&キーボードが最高なんだ、とか思わずにどっちも楽しめば良いかなと。

        XBOX360でギアーズ3を楽しくやってますしね。

        欲を言うならばPCのゲームはもちろんなんだけどコンシューマーでもマウスもコントローラーも使えるようになるといいなぁと。(それぞれに合わせてチューニングは大変だろうけど)

        え?結局なにがいいたいかって?

        うーん・・・。


        あなたはマウス派?それともキーボード派?
        そしてそれはどんな理由で?

        ってことでしょうか。
        自分以外の人がどう思っているのか知りたかったんです。

        久々のブログがまとまりなくて申し訳ありませんでした!
        長かったね・・・。


        JUGEMテーマ:ゲーム
         

        ARMOREDCORE V(アーマードコア5 #ACV)

        0
          ハーイ!ARMORED CORE VはPS3じゃなくてXBOX360でやるほう、鉄山です。

          現在XBOX360版のクローズドベータが開催中のARMORED CORE V(アーマードコア5、以下ACV)。
          おれ自身は抽選にはずれたんですが、友人が当たったので一緒に参戦しております。

          昔からアーマードコアシリーズは好き。
          といってもNEXUSまでしかプレイしていないけども。

          と言うのも、どうにもメカのコンセプトが戦争の兵器というよりはロボットアニメのロボットのようになっていったのがいまいち。

          俺がACに求めていたのはガンダム(UCではない)系ではなく、ボトムズやダグラムといえば分かる人にはわかるか。

          操作に関してもFPSやTPSに慣れてきてしまって操作法がやっぱりいまいちになってしまっていたり。
          ほかにもゲームを1人でやることがへってマルチプレイのゲームが中心になったこと。
          ソロプレイはだいたいPSPかDSで気楽にって感じになっていたからもあるか。

          そんなこんなでだいぶシリーズとは離れていました。
          今調べたらNEXUSが2004年8月5日発売らしいので、7年ぶり。

          さてさて、そんな俺なんですが一緒に参戦してる友人に誘われて、ACVについてちょっと調べると。
          なんだかだいぶ戦争兵器ぽっくなっているしオンラインマルチがメインらしい。

          こいつはなかなか俺好みそうじゃないか。

          てことでワクワクしながら参戦しました。

          ベータ開始当日の障害でプレイが開始できない。
          開始したもののバグでチュートリアルもできない。
          ※現在は対処法もでていて自分の環境でできるのは確認したけど時間の都合でやっていない。
          なんてありがちな壁を乗り越えテストプレイ中。

          いろいろと突っ込みどころはあるんだけど、前置きが長くなったのでそいつは次回。
          素材は悪くないですよ、これ。

          私信ですが、箱持ってる知り合いの方、絶対的にチームでやるのが楽しそうなゲームなので参戦する人がいたら教えてね。

          もちろんこ知り合い意外でも一緒に遊べる人まってます。

          とりあえずベータ中に一緒にできる人いるといいな、傭兵でなくチームで。
          ボイチャOK(聞くだけ可)の人歓迎。

          ブログも次回はもう少し内容に触れたいと思う。

          ACV公式スクリーンショット
          ※この画像は公式サイトで公開されているスクリーンショットです。

          JUGEMテーマ:ゲーム
           

          がっくり

          0
            「ハーイ!ブログを書きたいけど、書けないほう、鉄山です。」
            みたいなでだしで、 近況とおもってこれまでにやったゲームの一言レビューみたいの1記事にまとめてたのに、下書きしたつもりが保存できてなくて消えてる・・・。
            書くきしねー。

            8本ぐらいまとめたのに、あと2、3本かいて公開しようと思ったのに・・・;;

            今日からAC5(XBOX360)のクローズベータに参加なので、少しはかけるといいな。

            書けるといいなってか、じぶんで書くだけなんだけどさ・・・。

            MHP3(モンスターハンターポータブル3)とPSP.NetParty

            0
              つーことで、なんだかんだでMHP3をやっております。
              地道に少しずつですが。
              昨日からはネット越しに知り合いとマルチプレイもしだしました。
              他にはMinecraftっていうPCのインディーゲームにはまってたりするけど。

              さて、MHP3は一切やる気はなかったんだけど、友人が買ってきたのでね。
              しかも1回いらないといったのに、買ってきて強引に渡された・・・。

              てことで、それなりに楽しんではいるます。
              人とやるのはもとから楽しめるのでいいのですが、ソロがなぁ、と思っていたのですが、今回からの新要素のおかげで1人でもそこそこ楽しんでいます。

              俺が楽しんでいるモンハンポータブル3の新要素は何か。
              それはオトモアイルー(猫)の着せ替えですね。
              いやー、新素材がてにはいったら自分の武具にるまえにまず、猫用を確認。
              猫に気に入った服を着せるために戦いに身を投じる。
              自分の装備は、まあどうでもいい、そんな日々。

              ではありますが、やっぱ友達とかと遊びたいじゃない。
              ってことで、PSP.NetPartyというシステムを導入しました。

              まずはやってみた感想だけど以外に簡単にできて、しかもゲーム自体ラグもほとんど感じないスムーズさでできる。
              VCをさらに使えばさらにプレイしやすい。

              別途アクセスポイントは要るけど、1000円もあれば買えるから導入しやすい。
              てか1000円分は余裕で楽しめる。

              ちなみに俺はアマゾンでこれ買いました。



              こういう製品は動作しないとか色んな話を聞くので多少不安でしたが、設定も簡単にできたし、問題も起きずに順調に動いた。
              WinXPのPCで。

              PSP.NetPartyの詳しい解説は公式サイトカボスさんのサイトを見るとあるのでとりあえず割愛。
              気が向いたら書いてみます。って書いてるときはたいてい気が向かないけど。

              ネットプレイに対応してないゲームで、直に集まらないでも、ネット越しにPSPのマルチプレイができちゃう仕組みと思えばよい。

              今回は自前でサーバーもたててみた。
              はじめてポート開放とかやったけど、簡単だった。なんで昔試したときはできなかったのか。

              やっぱ、人とやるのがたのしいわ。
              PSP.NetPartyは軽くカルチャーショック。
              Xlink Kaiとかもあるけど、これでいいです。
              快適。

              てことで、サーバーのアドレスをここに記載。
              パスワードがないと記事見れないので、必要な方はご連絡下さい。
              稼動は不定期だけど。

              てことで、すげー真剣に狩りしてる人とは正直ついていけないと思うので、「クエストなんか失敗したっていいんだぜ」とか「装備も最強とかより自分の好きな見た目だよね弱くても」とか適当でも楽しんで遊べる人、一緒にやりましょう。







              JUGEMテーマ:ゲーム
               

              Bloody Good Time

              0
                えー、カルネージハートエクサは今日は置いとく。
                そして本当はFable3の記事を書きたいのだけど、写真を撮ったデジカメの充電器が見当たらないので取り込めないので。。。

                なのでそれとは違う気になったゲーム。
                先日、4Gamerで紹介されていたBloody Good Timeを購入してみたよっと。
                4.99ドル(昨日購入時で日本円で423円だった)とやすいし、気軽かなと。

                感想としてはこのクオリティでこの値段はかなりお得!!って感じ。

                安いからマルチプレイだけかと思うけど、きちんと1人でも遊べるモードがあるので練習もできる。
                CPUのAIはまぁこんなものと言う感じだけど、マップも分からないしルールもよく把握してないうちは勝てないや。

                さて、どんなゲームかと言うとFPSなんだろうけど・・・。
                ガンガン打ち合うとか、スニーキング系とかとも違う。
                スピード感はない。

                例えるなら、ファミコンのスパイVSスパイをやっているような感覚が近いかもしれない。
                無論、敵の倒し方とかは違うのだけど、感覚的にね。

                やりこむとまぁ、対戦として成り立たなくなる面もあったスパイVSスパイと違って、Bloody Good Timeのほうがルールはもちろん練られている。

                けど、自分が倒すべき相手を指定されていて(それ以外の人を倒すと減点)、自分も誰かのターゲットという基本ルールはなかなかにスリリング。
                他のプレイヤーとすれ違う瞬間とかドキドキもの。

                敵を倒す手段も豊富にマップに落ちていて、直接倒す剣や銃もあれば、敵を動けなくしてその隙を狙うスタンガンや注射、他にもリモコン爆弾やらなんやら、バリエーションがある。
                また直接手を下さずに、マップないに設置されているスイッチで動く罠をうまく作動させたりでも倒せるし。

                詳しくは4Gamerの記事にでてるから割愛しますが。
                上記のルールに、食事や睡眠、トイレ、そして警備員なんて要素も絡んできて、こうすれば絶対有利って状況は作りにくい。

                知らない人でもいいけど、友達8人でボイチャで適当なこと言いながらやったりしたら盛り上がりそうだ。
                スパイVSスパイは2人対戦しかなかったけど、なんだかんだ盛り上がるもんね、あれ。

                Bloody Good Timeは、ちょっと変わったFPSがしたい人、他人は信用しないで生きている人、スパイVSスパイが好きだった人なんかに向いてると思います。

                ただ、人を信じて、全てを信じて生きているような聖人君子の方には向かないゲームだと思います。

                てことで、どなたか購入しましたら遊びましょう。


                JUGEMテーマ:ゲーム

                カルネージハートエクサ(#CHEXA) ガードと被ダメージ

                0
                  さて、カルネージハートエクサのネタも3回目。
                  最近の俺にしてはよく続いているなと、自分で感動したり。

                  今回もどこかで既に誰かが検証済みかもしれないし、役に立つのか分からないネタを。
                  せっかく調べたので。

                  固い機体を作りたい、という単純な思いから、ちょっと調べてみた。

                  固い機体というと、まずはバッドドリームが思い浮かんで、あとはジェイラーとか。
                  耐久力ではバッドが1240Pでジェイラーが900Pだけど、あの盾が気になるよね。

                  で、他にも小さめだけど盾を持っているケイローンも含めてダメージを検証。

                  基本的に装甲は2種類。
                  攻撃武器はワイバーン。
                  200mの距離から直撃。
                  攻撃機種はジェイラー。

                  結果はこんな感じ。
                  機種と装甲ごと、状態ごとの被ダメージ。
                  少し注意点もあるので、それは表の後で。

                  機体名装甲厚ガード前ガード後NOガート前NOガード後
                  バッドドリーム60mm63P94P138P138P
                  ジェイラー60mm1P94P5P138P
                  ケイローン60mm1P94P138P※138P
                  バッドドリーム150mm38P62P97P97P
                  ジェイラー150mm1P62P1P97P
                  ケイローン150mm1P62P97P※97P

                  いくつかの補足

                  まずは※印をしたケイローンのノーガード状態でのダメージ。
                  これは着弾位置が範囲が小さいけど、盾の部分に当たった場合、ジェイラーの場合と同じ値になった。

                  次に、クリティカル?的なダメージを食らうときがあった。
                  この場合は装甲厚に関係なく、武器のMAXダメージをくらうようだ。(ワイバーンなら180P)
                  ただしこの場合もガードしていると多少の減はあるようだった。

                  盾のダメージは、
                  ガード時は装甲60〜150mmで1P、50mmでは2Pだった。
                  ノーガード時は60mmで5P、70mmで4P、80mmで3P、90mmからは1Pだった。

                  ちなみにチキンハンターの60mm装甲、ノーガード前138Pだけは確認したので、大抵の機種では同じ結果になると予想される。

                  今回のまとめ。
                  ◎基本的な被ダメージは機種は関係なく装甲の厚さで決まると思われる。
                  ◎ガードしている場合は、後から攻撃を食らった場合でも多少の被ダメージ減がある。
                  ◎盾は固い。
                  ◎ジェイラーはノーガード時でも盾が大きいので正面の被ダメージはだいぶ抑えられる。
                  ◎ケイローンの盾は、小さいのでうまく使うべし。

                  カルネージハートエクサ、調べる、知るべきことが多すぎだ・・・。

                  そして、1日かけて作ったプログラムが消えたりすると悲しいので、こまめにセーブはするべきだ;;

                  JUGEMテーマ:ゲーム
                   

                  カルネージハートエクサ(#CHEXA) 続・武器の射程(修正の修正)

                  0
                    ※11/15 追記
                    KATさんのブログのほうがこの件は詳しいので任せてしまえと。
                    許可いただきましたのでリンクします。

                    カルネージハートエクサ武装検証
                    カルネージハートエクサ ロック距離&ジャミングフォグ等検証

                    ※11/11 01:20 修正
                    ミサイルの射程で検証ミスがありましたので、修正しました。


                    前回につづいて、武器の射程。

                    さぁーやるぞ!と意気込んで始めたものの、地雷とか機雷は射程調べようがないので、以外に少なかった・・・。
                    何メートルまで近づいたら爆発するかとか調べるか。

                    さて本題、カルネージハートエクサの武器の射程の続きです。

                    検証結果は何回か試してどれかが1発でも当たった距離を記載しています。
                    発射後に多弾頭のように分裂するものは、分裂したどれかが一発でも当たればよしとしています。

                    同じ装備で大体3、4回のテストをしています。
                    例えばミサイルを8発装備していて弾切れまで撃っても当たらない回もあれば、1、2発当たったこともあるということです。

                    なのでなんとか当たる最大Hit距離という事になります。

                    実際に的確にあて、ダメージを効果的に稼ぐにはここに載せている距離よりも50〜100mは近い距離で考えたほうがいいでしょう。

                    また、3、4回のテストなので同じ武器で10回とかテストすると、最大射程が少し延びる違う結果になることもあるかもしれません。

                    /*--------------------------------------------------------------------------------------*/

                    ロケット(大、中、小) 400m

                    ミサイルは再検証の結果細かく違うことが判明。
                    KATさんに頂いたデータで載せなおします。飛行と上方はなし、530mまでは確認しましたが、それ以外の部分は人任せという。。。

                    数値は、前方及び飛行/上方射撃となっております。

                    小ミサイル
                    ホーネット 290m/90〜280m
                    ヴァイパー 370m/115〜360m
                    ラプトル 310m/105〜300m


                    中ミサイル
                    スペクター 460m/92〜445m
                    ワイバーン 555m/100〜510m
                    ムラサメ 460m/25〜450m

                    大ミサイル
                    ウィスカーアンクル 710m/84〜690m
                    タイフーン 710m/62〜691m
                    オーディン 680m/0〜670m


                    ※フィールドは一辺540mだが、攻守両方機体の大きさがあるので530m程度の距離になる。
                    ※フィールド対角線だと約763m(あってる?)くらい

                    状態:ロックオン、静止、狙撃
                    場所:初級演習場
                    テスト機体:ジェイラー
                    (KATさん使用機体:ネグロ、イカ、コフィン

                    おまけというか、TwitterのTLから転載。
                    どなたかわかりませんが調べたかた、ありがとうございます。
                    ◎ソニックの判定
                    飛距離約120〜125m、直径約50mの円形の当たり判定

                    /*--------------------------------------------------------------------------------------*/

                    現状では大ミサイルはどこにいても全弾とどく唯一の武器。
                    テストしてない対角線距離だけどフィールドを対角線に結んで向かい合うほど距離が離れないことはあまりないしな。

                    敵の武装次第ではあるが、300〜400mの間合いを維持して、ビームガンと、中ミサイルか大ミサイル積んですれば、あまりダメージを受けずにこちらの攻撃をめいいっぱい当てる機体が出来る。
                    ってことかな。
                    その距離なら誘導が厄介なミサイルも、相手が中か大ミサイル持ってるときだけECMやソニック使えばいいわけで、ムダに使わないですみそうだ。

                    あとは昨日の武器たちにも言えるけど、上空に撃ったときにも同じだけの距離が出るのか。
                    逆に上から撃ったときには距離が伸びるかとか検証は必要か。

                    上にも書きましたが、地雷系、ロック距離やフォグの検証などがKATさんのブログにありますので、是非こちらも参考にしてください。

                    そんなわけでまた何か検証したら更新していきます。
                    こんなことばっかりしてないで、自分の機体組んでレーティングにでも挑戦すれば?とか多少思うけど・・・。
                    これも、カルネージハートエクサの楽しみ方のひとつです。


                    JUGEMテーマ:ゲーム
                     

                    カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程

                    0
                      画像満載の前回とうってかわって、テキストのみ・・・。
                      どっかにあるかなーと思いつつ、パッと見つからなかったので調べて見た。
                      カルネージハートエクサに関しては、まだまだ確定情報が出揃ってはいないのかな。
                      カルポはさすがにでそろってるけど。

                      とりあえず今日は主武装だけ。
                      多少の誤差はあるかもしれないが、結果は以下。

                      アサルト 205m
                      ビーム 420m
                      パルス 185m
                      ナパーム 170m
                      炸裂 200m
                      ショットガン 300m
                      カノン 240m
                      レール 330m

                      状態:ロックオン、静止、狙撃
                      場所:初級演習場
                      テスト機体:ジェイラー
                      ※カノン、レールはバッドドリーム

                      ショットガンが思いのほか射程が長いようだけど、これは3〜5回射撃して、散弾のどれかが当たることがある程度。
                      武器の性質を考えるとやっぱできるだけ近い距離で、多くの散弾を当てたいところ。

                      また、カルポでは機体によって同じ武器でも射程が違うことがあったみたいだけど、そこまでは今日は調べてない。
                      カルネージハートエクサではどうだろうか。

                      これで少しは無駄撃ち減らせるかも?
                      あとは相手の武装に合わせて間合いをとるとかもできるか。
                      まぁ、他の武装もあるのでその辺は考えないとだけど。

                      JUGEMテーマ:ゲーム

                      カルネージハートエクサ(#CHEXA)にはまる

                      0
                        CHEXAタイトル

                        カルネージハートエクサ(CHEXA)、いいゲームなのにメジャーじゃないですよね。
                        確かにちょっとマニアックな感はあるけど、実際は誰でも気軽に遊べると思うんだ。
                        ちなみにTwitterのハッシュは#CHEXA。

                        いまんとこ俺はFalbe3もあるけど、こればっかやってる。
                        ポケモンもクリアしてねーな。


                        それは置いておいて・・・。
                        自分で考えたとおりに勝手に動くロボ、操縦できるロボを作れるだけで楽しい。
                        大会で必勝とか目指すと、そりゃ辛いだろうけどさ。
                        ちなみにこのゲームにでてくるロボットはOKE(オーバーキルエンジン)といいます。

                        やったことない人は毛嫌いせず、身構えず、気楽にやってみることをお薦めします。


                        ロボットのAIをプログラム、なんていうから壁ができてしまうんで、実際は「こういう風に動く」っていうチップを好きに並べていくだけだから。
                        なんか謎の呪文みたいな言語でプログラム書くってのとは違います。


                        早速カルネージハートエクサがどんなゲームか見てみましょう。


                        抱き合ってみたり


                        ベットにのしかかってみたり


                        パツキン巻き髪のボインちゃんがいたり


                        変態さんになってみたり


                        オッサンを縛ったり

                        ね、楽しそうでしょ?CHEXA!
                        これだけ見ると何のゲームだか分からないくらい。
                        これはシナリオモードから抜粋した画像。
                        実際は、ここから想像するようなゲームではありません。

                        すまん・・・。

                        カルネージハートエクサのゲームモードはシナリオとバトルの2種類。
                        一応アドホック通信の対戦も入れたら3種類か。


                        で、シナリオは前半がチュートリアルになっているストーリー仕立てのモード。
                        はじめてやる人はここからやれば、大抵のことは覚えれます。

                        バトルのほうは最初からほぼ全てのパーツが使える、OKEを作っては戦わせるやりこみモード。
                        こっちが最終的にはメインになるかな。
                        チュートリアルとかめんどくさい上級者もこちらからか。

                        公式のアップロードサーバーなんかもあるので、知らない人OKEと戦わせたり、参考にしたも楽しめます。

                        今回からできた操縦型のOKEも、思ったより反応よく動くんで自分で動かしたい派でも楽しめると思う。
                        ただ、実際は操作ボタンが足らなくなるから、回復アイテムの使用は自動とかになってくると思うけど。
                        移動は自分、射撃はAI任せとかのハイブリッドマシンも作れる。

                        とはいえ、完全自律のOKEのほうが操縦型より強い気がします。
                        大会なんかは基本的に自動で戦わせるから、自律型じゃないと無理だし。

                        ただ、友達と一緒に集まってやるなら操縦型対決も面白いね。


                        何はともあれ、カルネージハートエクサ!少しでも興味を持ったら、確実に買い!なゲームですよ。

                        ただ、何をしててもOKEのプログラムが頭から離れないようになってしまう覚悟でどうぞ。





                        JUGEMテーマ:ゲーム


                        << | 2/23PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        XBOX

                        Steam Card

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • Diablo3が買えない話
                          鉄山 (05/10)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (05/02)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (04/28)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          Tetuyama (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/23)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          tetuyama (10/11)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          usamyu (10/05)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          鉄山 (11/15)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          KAT (11/14)

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR