
0


    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか

    0
      えー、下書きはいろいろあるんですが、下書きするとアップしなくていけないね、ブログ。
      だってこの記事なんて今思いつきで書きなぐりだし。

      本当はアーマードコア5のベータをやった感想とか意見をアップしたいなーと思って早どれだけたつんだろう。
      5回ぐらいに分けないといけない量になっているんで。。。

      で、今日の書きなぐりは以下から。

      FPSTPSといったジャンルのゲームがあります。

      ゲームブログなんで読む人は説明するまでもないと思うのですが、簡単に乱暴にまとめると移動しながら照準を合わせ銃などを撃って敵を倒すというシステム。
      まぁ、詳しくはウィキペディアのFPSの欄でもね。

      さてさて、それがどうしたのか、というと・・・
      今までに何人かの友人とこんな話になったことがあるわけなんです。

      「FPS(TPS)やるならマウスとキーボードかアナログスティックのコントローラーか」

      意外と他の人もこんな話題になった経験あるのでは?と思っているのだけどどうだろう。

      俺はというとどちらかというと「マウスとキーボード」派なわけです。
      FPSに限らずなんだけど、マウスとキーボードが今のところ一番使い勝手のいいゲームコントロールデバイスだと思っていたりする。
      PCでもコンシューマーでもゲームするけども。

      そんななか、今日友人にAPBが復活するみたいだからやらないかとメールしてみたときのこと
      「なかなか面白そうだけどマウスでエイムってのがなー」
      といった内容の返事をもらいました。
      彼はPCではほとんどゲームをしないコンシューマー派。

      そこでふと思いついたので、この記事を書き出したしだい。

      俺の場合なんだけど、もともとコンシューマーではFPS系はやってなかった。
      唯一、地球防衛軍1と2くらいだろうか。
      コンシューマーではちょっと前まではFPS、TPSはほとんどなかったってのもあるんだろうけど。
      PCでは結構昔からそういったゲームは存在していて、そっちに親しみがあったってのもあるかもしれない。

      そんなバックボーンもさることながら、マウスで照準を合わせるほうがスティックよりいいなと思っていたわけです。
      マウスのほうが正確に瞬間的に合わせることができるから。その分スキルもいるけどもさ。

      それは手にマウスを持って照準を合わせるほうが、スティックを指で動かして照準を合わすよりより本当の動作に近いから。
      拳銃を持ったとして狙いを合わせるときは指ではなく、手を動かすよね、ってこと。

      なんだけど、今日はふと違うことを思ったわけなんです。

      昨日XBOX360のレースゲーム、FORZA4の体験版をやっていたときのこと。
      操作方法をいろいろ選択できるで試してみていたわけ。
      アクセルやブレーキ、ステアリングにゲーム側でアシストしてもらうこともできるし、一切のアシストはなくより実物の車の動作に近い(操作が難しい)を楽しむこともできる。
      ギアもATもあればMT、クラッチ付きMTと選べる。

      で、超らくらく設定と超シビア設定どっちも試していて、まったくゲーム性は変わるんだけどどっちも面白かった。(設定名は勝手に名付けてます)

      超らくらくだと、ゲームをまさにゲームとして気楽に遊ぶ感じ。(ここでいうゲームとしてってのは物事をデフォルメして楽しめる部分を誇張するといった感じのこと)

      超シビアだとゲームではあるけども、ある種の技術を習得し発揮するという感覚。厳しい練習の先につかむ快感というか。

      これってすごいですよね。
      同じゲームなのにこの違い。
      別にフォルツァを持ち上げるつもりはないんだけどね。

      同じく昨日、PCにWidows8の開発版を試しにいれていじっていたときのこと。
      Win8にはWindowsPhone7で採用されているMetroUIというUIがのっている。
      というか最初の起動段階ではMetroUIの画面が立ち上がる。

      これはマウスでも操作できるんだけど、スマホやタブレットなどのタッチデバイス向けといってもいいUIなわけです。
      もとがWindowsPhone7に開発されてるからね。

      もちろん今までのWindowsのデスクトップにも切り替えることはできる。

      そこで思ったのは、これいいな、ってこと。

      個人的にはタブレットとかスマホってのは無用の長物。
      あったら便利な人たちがいるのも便利な使い方があるのも知ってるんだけど、俺にはってこと。
      起きている時間はほぼ身近にPCが起動しているし、仕事柄PhotoShopやイラストレーターなんかをたくさん使うし、HTMLやスクリプトガシガシ、メールもガシガシ書くのでPCじゃないと用を成さないわけで。

      でも、ちょっとネット見るくらいならむしろタブレットのほうが便利かなとは思うわけです。
      そんなわけでWin8でタッチパネル搭載のディスプレイを使うとこれがまたフォルツァと同じで同じものなのに2度おいしいんじゃないかと。

      結構Win8に期待してしまったわけです。
      ちょっとしたときはMetroUIのままで、本格的に作業するときはデスクトップ出してってね。

      話が離れてしまっているようだけど、あ、そういうことか!と思った次第なわけです。
      何かというと
      「マウスだろうがキーボードだろうが良いとこも悪いとこもあるから、どっちも楽しめばいいんじゃない」
      ってことです。
      いや、まぁ、なんていうかどっちが良いかという趣旨からすると逃げのようでもあるんだけど。

      イメージとしては
      マウスでのエイミングはゲーセンの光線銃系のゲームに近く、
      コントローラーはそれをコンシューマー向けに調整したもの
      というような感じだろうか。

      こう考えると、これはどっちでも別の楽しみ方があるんじゃないかってのが分かりやすいだろうか。

      なんというか今までみたいにマウス&キーボードが最高なんだ、とか思わずにどっちも楽しめば良いかなと。

      XBOX360でギアーズ3を楽しくやってますしね。

      欲を言うならばPCのゲームはもちろんなんだけどコンシューマーでもマウスもコントローラーも使えるようになるといいなぁと。(それぞれに合わせてチューニングは大変だろうけど)

      え?結局なにがいいたいかって?

      うーん・・・。


      あなたはマウス派?それともキーボード派?
      そしてそれはどんな理由で?

      ってことでしょうか。
      自分以外の人がどう思っているのか知りたかったんです。

      久々のブログがまとまりなくて申し訳ありませんでした!
      長かったね・・・。


      JUGEMテーマ:ゲーム
       


      0
        • 2012.11.10 Saturday
        • -
        • 16:35
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        昔からコントローラーでFPS系のゲームもやったけど、マウスキーボード派。単純に、コントローラーのAIMに馴れてないだけなんだろうけど。
        • usamyu
        • 2011/10/05 6:24 PM
        移動がアナログスティック、AIMがマウスとかも良いかなとか思う。
        どんな形のデバイスかわかんないけどw
        • tetuyama
        • 2011/10/11 3:46 PM
        管理者の承認待ちコメントです。
        • -
        • 2014/02/09 2:22 AM
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        XBOX

        Steam Card

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • Diablo3が買えない話
          鉄山 (05/10)
        • Diablo3が買えない話
          Hige (05/02)
        • Diablo3が買えない話
          Hige (04/28)
        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
          MAKA (04/24)
        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
          Tetuyama (04/24)
        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
          MAKA (04/23)
        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
          tetuyama (10/11)
        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
          usamyu (10/05)
        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
          鉄山 (11/15)
        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
          KAT (11/14)

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR