
0


    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか

    0
      えー、下書きはいろいろあるんですが、下書きするとアップしなくていけないね、ブログ。
      だってこの記事なんて今思いつきで書きなぐりだし。

      本当はアーマードコア5のベータをやった感想とか意見をアップしたいなーと思って早どれだけたつんだろう。
      5回ぐらいに分けないといけない量になっているんで。。。

      で、今日の書きなぐりは以下から。

      FPSTPSといったジャンルのゲームがあります。

      ゲームブログなんで読む人は説明するまでもないと思うのですが、簡単に乱暴にまとめると移動しながら照準を合わせ銃などを撃って敵を倒すというシステム。
      まぁ、詳しくはウィキペディアのFPSの欄でもね。

      さてさて、それがどうしたのか、というと・・・
      今までに何人かの友人とこんな話になったことがあるわけなんです。

      「FPS(TPS)やるならマウスとキーボードかアナログスティックのコントローラーか」

      意外と他の人もこんな話題になった経験あるのでは?と思っているのだけどどうだろう。

      俺はというとどちらかというと「マウスとキーボード」派なわけです。
      FPSに限らずなんだけど、マウスとキーボードが今のところ一番使い勝手のいいゲームコントロールデバイスだと思っていたりする。
      PCでもコンシューマーでもゲームするけども。

      そんななか、今日友人にAPBが復活するみたいだからやらないかとメールしてみたときのこと
      「なかなか面白そうだけどマウスでエイムってのがなー」
      といった内容の返事をもらいました。
      彼はPCではほとんどゲームをしないコンシューマー派。

      そこでふと思いついたので、この記事を書き出したしだい。

      俺の場合なんだけど、もともとコンシューマーではFPS系はやってなかった。
      唯一、地球防衛軍1と2くらいだろうか。
      コンシューマーではちょっと前まではFPS、TPSはほとんどなかったってのもあるんだろうけど。
      PCでは結構昔からそういったゲームは存在していて、そっちに親しみがあったってのもあるかもしれない。

      そんなバックボーンもさることながら、マウスで照準を合わせるほうがスティックよりいいなと思っていたわけです。
      マウスのほうが正確に瞬間的に合わせることができるから。その分スキルもいるけどもさ。

      それは手にマウスを持って照準を合わせるほうが、スティックを指で動かして照準を合わすよりより本当の動作に近いから。
      拳銃を持ったとして狙いを合わせるときは指ではなく、手を動かすよね、ってこと。

      なんだけど、今日はふと違うことを思ったわけなんです。

      昨日XBOX360のレースゲーム、FORZA4の体験版をやっていたときのこと。
      操作方法をいろいろ選択できるで試してみていたわけ。
      アクセルやブレーキ、ステアリングにゲーム側でアシストしてもらうこともできるし、一切のアシストはなくより実物の車の動作に近い(操作が難しい)を楽しむこともできる。
      ギアもATもあればMT、クラッチ付きMTと選べる。

      で、超らくらく設定と超シビア設定どっちも試していて、まったくゲーム性は変わるんだけどどっちも面白かった。(設定名は勝手に名付けてます)

      超らくらくだと、ゲームをまさにゲームとして気楽に遊ぶ感じ。(ここでいうゲームとしてってのは物事をデフォルメして楽しめる部分を誇張するといった感じのこと)

      超シビアだとゲームではあるけども、ある種の技術を習得し発揮するという感覚。厳しい練習の先につかむ快感というか。

      これってすごいですよね。
      同じゲームなのにこの違い。
      別にフォルツァを持ち上げるつもりはないんだけどね。

      同じく昨日、PCにWidows8の開発版を試しにいれていじっていたときのこと。
      Win8にはWindowsPhone7で採用されているMetroUIというUIがのっている。
      というか最初の起動段階ではMetroUIの画面が立ち上がる。

      これはマウスでも操作できるんだけど、スマホやタブレットなどのタッチデバイス向けといってもいいUIなわけです。
      もとがWindowsPhone7に開発されてるからね。

      もちろん今までのWindowsのデスクトップにも切り替えることはできる。

      そこで思ったのは、これいいな、ってこと。

      個人的にはタブレットとかスマホってのは無用の長物。
      あったら便利な人たちがいるのも便利な使い方があるのも知ってるんだけど、俺にはってこと。
      起きている時間はほぼ身近にPCが起動しているし、仕事柄PhotoShopやイラストレーターなんかをたくさん使うし、HTMLやスクリプトガシガシ、メールもガシガシ書くのでPCじゃないと用を成さないわけで。

      でも、ちょっとネット見るくらいならむしろタブレットのほうが便利かなとは思うわけです。
      そんなわけでWin8でタッチパネル搭載のディスプレイを使うとこれがまたフォルツァと同じで同じものなのに2度おいしいんじゃないかと。

      結構Win8に期待してしまったわけです。
      ちょっとしたときはMetroUIのままで、本格的に作業するときはデスクトップ出してってね。

      話が離れてしまっているようだけど、あ、そういうことか!と思った次第なわけです。
      何かというと
      「マウスだろうがキーボードだろうが良いとこも悪いとこもあるから、どっちも楽しめばいいんじゃない」
      ってことです。
      いや、まぁ、なんていうかどっちが良いかという趣旨からすると逃げのようでもあるんだけど。

      イメージとしては
      マウスでのエイミングはゲーセンの光線銃系のゲームに近く、
      コントローラーはそれをコンシューマー向けに調整したもの
      というような感じだろうか。

      こう考えると、これはどっちでも別の楽しみ方があるんじゃないかってのが分かりやすいだろうか。

      なんというか今までみたいにマウス&キーボードが最高なんだ、とか思わずにどっちも楽しめば良いかなと。

      XBOX360でギアーズ3を楽しくやってますしね。

      欲を言うならばPCのゲームはもちろんなんだけどコンシューマーでもマウスもコントローラーも使えるようになるといいなぁと。(それぞれに合わせてチューニングは大変だろうけど)

      え?結局なにがいいたいかって?

      うーん・・・。


      あなたはマウス派?それともキーボード派?
      そしてそれはどんな理由で?

      ってことでしょうか。
      自分以外の人がどう思っているのか知りたかったんです。

      久々のブログがまとまりなくて申し訳ありませんでした!
      長かったね・・・。


      JUGEMテーマ:ゲーム
       

      がっくり

      0
        「ハーイ!ブログを書きたいけど、書けないほう、鉄山です。」
        みたいなでだしで、 近況とおもってこれまでにやったゲームの一言レビューみたいの1記事にまとめてたのに、下書きしたつもりが保存できてなくて消えてる・・・。
        書くきしねー。

        8本ぐらいまとめたのに、あと2、3本かいて公開しようと思ったのに・・・;;

        今日からAC5(XBOX360)のクローズベータに参加なので、少しはかけるといいな。

        書けるといいなってか、じぶんで書くだけなんだけどさ・・・。

        コンシューマーも欲しいのあるが、ネトゲが久々にしたい

        0
          10月28日は何かと欲しいゲームが出る。

          フェイブル3とカルネージハートエクサは購入する。
          ソラトロボ、黄金の太陽、あと一応ウイイレあたりは検討。

          次の日の29日はPCでシヴィライゼーション5がでるから購入。

          ポケモンもまだクリアしてないんだが、やる時間あるのだろうか。

          やる時間あるんか、と言えばなんだか久々にネトゲがしたい。
          ギルドウォーズ2やディアブロ3を待つ間になんかやろうかと思うんだけど、どうにも基本無料ので気に入りそうなのがない。

          なのでWoWに復帰しようかなと考えとります。
          月に数時間のプレイだとしても気に入るゲームに課金したいし、アイテム課金ゲームより納得できそうだ。
          新しい拡張も年内予定だし。
          今でもやりたいゲームの1つではある。

          悩むところだ。

          あ、実のない話でごめんなさいね。


          JUGEMテーマ:ゲーム
           

          長野にいくよ

          0
            久々にNさんのところに泊まりに行ってまいります。
            今回は親もいっしょ・・・。
            親孝行。

            親孝行とは関係ないですが、USTでライブ放送をやる気になったらやります。

            Nさんの農家やトラクター、ホテルを見たい。
            野尻湖なんかの自然豊かな長野の景色を見たい。
            せっかくの夏休みの旅行なのになんか天気良くなさそうなのをひやかしたい。

            そんなかたはこちら。
            http://www.ustream.tv/channel/omonama

            たぶんTwitterにも放送するならログは流します。

            とはいえ気が向かなかったらやりません。
            親の接待で手一杯かもしれません。

            たぶんイーモバとかはいらなそうなので、auの3G回線でやるので画質は保障しません。

            ではいってきます。

            JUGEMテーマ:日記・一般
             

            こちらも

            0
              現在ほとんどゲームしてないので更新できるような状況じゃないけれども・・・。

              やっぱりこのブログは俺にとってはゲームに関することだけでやっていきたいのです。
              2005年からやってるしいろんな思いもあるので。

              てことで日常のことやそのたもろもろは別のところで更新してまいります。
              お暇なときにでも、よかったらこいよ。(タイトルは変わる可能性あり)
              a inhabitant of web
              リンクもしてやってくださいな。
              JUGEMテーマ:日記・一般


              とりあえずTwitterBadge

              0
                3年寝かしてたTwitterのアカウントを少し使ってるので、このブログにもバッジつけてみた。
                →からフォローしてやってください。
                ほとんどツイートしませんが。

                さて、 特にゲームしてない・・・。
                WoWまたやりたいなと思いつつ、MMOやる時間はないかんじだし。
                GW2も待ってるがまだだし。
                TERAもまだだし・・・。
                ぜんぜんPCでゲームしてないのが寂しいです。

                とりあえず、XBOX360でBorderlands待ちです。
                これがあったから箱○かったって部分もある。
                本当はPCがいいけど、分割で二人プレイとかできないしな・・・。

                あ、20日にはGUMMIXをがっつり大人買いするよ

                New PC

                0
                  ということで買ってきてしまいました。

                  CPU:Q9650
                  メモリ4G
                  VGA:HD4870
                  HDD:1T
                  電源は650W
                  M/BはGIGABYTEのEP45-UD3PでいつかVGAが辛くなったらクロスファイヤーでもしてみる。よてい。
                  サウンドボードはSoundBlasterX-Fi Titaniumにしときました。もっといいのほしかったけど、この辺で我慢。
                  OSはXPHomeにしといた。
                  Blu-Rayは予定どうりやめといた。

                  ケースはSoloだと小さいし冷却が不安なので、Owltechの少し大きいミドルタワーに。

                  もろもろあわせて、14万。
                  マウスやキーボードもいれて。
                  そこそこのコストパフォーマンスかなと。
                  グラボが特価で見つけられたのと、TUKUMOの12%OFFチケットのおかげだな。

                  まあメモリは帰り際安く売ってるの見つけたので、追加で4Gかって8Gに。
                  RAMディスクたっぷりで使っておいて、いつでも64bitOSにも移れるかんじ。

                  そして意外と広いものだったのが、タイムセールでUSBワンセグチューナー1990円で売ってたやつ。
                  試しに買ってみたけど、今も画面の端できちんと移ってる。
                  TVなかったので、意外と便利な掘り出し物だ。

                  あとはモニタを21.5のフルHDと24インチとどっちにするかなやんでます。
                  解像度は変わんないしな。フルHDだと。

                  さて、組み立てますか!

                  にゅーぴーしー

                  0
                    ニューPCの構成案

                    Core 2 Quad Q9650
                    RADEON HD 4870
                    HDDは1T出来れば2個
                    Memoryはまぁ適当に4G
                    そこそこのサウンドボード
                    Blu-rayはなくていいのでDVDマルチ出来れば2個
                    OSはXPで
                    ケースは無難にAntecのSolo

                    その他もろもろ入れて本体15万、モニタに2万くらいでなんとかならんだろうかと思案中。
                    週末はアキバか、それとも通販か。

                    なにかいいアイデアあったら募集中。

                    出張

                    0
                      090215_1457~01.jpg
                      急な大阪出張です。会いたい人が大阪は沢山いるんだけど、時間が。空きが明日の夕方一時間くらいしかないから残念。どうせ会社の金ならゆっくり行きたいもんだ。

                      Happy New Year

                      0
                        あけましておめでとうございます日の出
                        2009年もよろしくお願いいたします。

                        よろしくついでに条件のいい職場の紹介などもよろしく待っています。

                        さて、とりあえずゲームはといえばファンタシースターゼロを少々、幻想水滸伝ティアクライスを少々している程度でございます。

                        PS0は、やはり人と一緒にやるのが楽しいですね。
                        PSOやPSUに比べると回避やガードの要素も入って、今までのような擬似アクションでなくアクションRPGとして成り立っていて楽しめます。
                        しっかりとしたアクションでしっかり役割できるゲームがあるといいのになぁ、と感じます。
                        PS0にしろモンハンにしろ、職業あっても結局はみんなで攻撃だからな。
                        タンクはタンク、DPSはDPS、ヒーラーはヒーラーみたいな感じにはなかなか出来ないんだろうかね、リアルタイムのアクションだと。
                        でも、気楽に遊べて楽しいです。
                        マルチプレイのクエストや、ボスエネミーがもっと多いといいのになとは思います。
                        まだクリアしてないのでなんともいえないが、いまのとこMobのバリエーションが少ないので、マルチでも飽きるの早いかもなぁ。

                        幻想水滸伝のほうは、王道的RPGです。
                        なかなかいいでき。
                        元の水滸伝(お話のほうね)が好きなので、幻想水滸伝のシリーズも何個か遊んだことありますが、これは番外編的な感じなのかな。
                        まだ序盤ですが話がだんだん面白くなってきた感じです。
                        難点はあちこちででてるけど、移動速度の遅さとエンカウント率の高さ。
                        移動速度に関しては十字キーで移動してると指が重く感じるけど、タッチペンだと実は以外に気にならなかったり。
                        タッチペンだけでも遊べるのでだらりとやるにもいい感じ。
                        この前にゼルダをやってたからタッチペンでキャラクター動かすのに違和感感じないってのもあるかもだけど。

                        まあMMOというかPCネトゲは時間がかかるので、なかなか遊べない日が続きそうです。

                        てなかんじですが、今年もよろしくお願いいたします。



                        | 1/6PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        XBOX

                        Steam Card

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • Diablo3が買えない話
                          鉄山 (05/10)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (05/02)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (04/28)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          Tetuyama (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/23)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          tetuyama (10/11)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          usamyu (10/05)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          鉄山 (11/15)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          KAT (11/14)

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR