
0


    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ARMOREDCORE V(アーマードコア5 #ACV)買いました

    0
      ということでアーマードコアV買いました。
      てか、友人に押し切られて買わされた・・・部分も。

      クローズから体験版と試しましたが・・・正直微妙ではあります。

      かなり製作者のオナニーゲーム。
      コアでニッチな層向けのゲームとはいえ、なんかオンラインである本質を見誤ってる。

      よく操作がむずくてと評されるゲームですが、その辺は慣れだからどうでもいいんです。
      難易度が高くてもそれも良いんです。
      根幹のゲームデザインです。
      書き出すと長くなるので書きませんが・・・。

      ベータのとき不満を下書きしたのが原稿用紙に例えるとで10枚越しても終わらなかったので、更新しませんでしたが・・・。

      結局あの頃と不満は一緒です。

      素材はいいけど、調理や店員の教育が悪い飲食店という感じかな。

      4Gamerのインタビューとか読むとトップが勘違いのオナニー野郎的な臭いがプンプンしてキモイです。

      だいたい、いくら「孤高の傭兵」ってイメージを出したいからってボイチャできないとか、テキストチャットも(ほぼ)できないとか、意味わかんねぇーし。
      そんな作戦も伝えられず状況連絡もできないような傭兵、実際の戦争じゃ役に立ちもしないです。
      戦争ごっこやらせるなら考えろと。
      口下手で話さないクールな傭兵だって作戦はきくだろうよ・・・。
      チャット関連は誰でも使えるけど強制ではないし、使用者のロールプレイしだいで使わないっていう選択肢が普通だろうと。

      って、傭兵にとどまらず、不満はもっとあるわけですが・・・

      まぁ、友達と遊ぶとかにはまだいいですけどね。
      それにしたって気楽にできないしね・・・ストーリーとか意外は。
      オンラインの肝の領地線は一部のコアで廃人的な人のためにある感じで、そういった人以外はすぐいなくなるだろうし、いて欲しくないようですしね、開発は。

      戦闘が得意でなくても、例えばチームのエンブレム作るのが得意な人だっているから、そういった楽しみ方もある、みたいなことを開発者が言ってましたが・・・。
      ようはチームのメインのメンバーにいいように使われて、でも1軍ではないからどこか肩身が狭い。でもそんなもんだよね。
      って感じですよね。

      まぁ、本当に長くなるからこの辺で。

      そもそもアーマードコア初代からファンタズマや2とかは昔かなり楽しくやってました。
      しかし、いつまでも同じ名前で続きを出してるゲームってのは個人的に好きじゃないってのもありますが。
      ビジネス的にはしょうがないだろうけど。
      同じ内容でも認知されてるシリーズ名と新しい名前で出すんじゃ売れ方違うだろうし。

      ということで個人的な点数をつけるとしたら35点です。
      ゲームの雰囲気や見た目、ロボットをカスタムして戦えるってところだけならもっと点数行きますが。
      開発陣が残念てことでこんな感じです。
      あとはオンラインのノウハウの低さとか。サーバー安定化はいつだ!?

      クロムハウンズ2とかだしてみたらどうだろう。。。





      JUGEMテーマ:ゲーム
       

      はこはこ

      0
        とりあえず、最近のゲーム状況はといえば・・・

        [PC]
        MysticStone・・・かじった

        [PSP]
        悪魔城ドラキュラXクロニクル・・・ダウンロード版が出たので購入。俺の好きなゲームの10本には入る、「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」が入ってるこれは絶対買いです。

        MHP2G・・・モンハンね。フロンティアよりはらくだな。とはいえ友達と集まってやるようですね。そこまで大好きではないので。遊ぶとき用に育ててます。まぁやりだすとやってしまうんで、面白いのかな。育てゲーだなぁとおもうが見た目気に入った装備を集めるのとかはすきだしなんでも。

        流行神シリーズ・・・3の途中までいってます。サウンドノベル系ゲームではかなりのいい出来。まあオカルト系な話が好きなせいもあるけど。

        あとはファンタシースターポータブル2の体験版もやってみてます。
        ファンタシースター、ゴッドイーター、ヴァルキュリア2とマルチで遊べそうなのがPSPで沢山でそうなので、このあたりはチェックしていきます。

        [DS]
        グランドセフトオートチャイナタウンウォーズ・・・買うか思案中。マルチが2人用じゃなくて4人までできたらなー。

        DSはマルチで気になるの少ないな最近。

        さて、あとはなんと、いまさらながら・・・XBOX360を購入しました。

        ついでに購入ゲームは
        Gears of War2
        UFC2009
        アイドルマスター
        あとはバリューパックなんでエースコンバット6とロストプラネットがついてきた。

        本来は携帯機は除いて、PCにまさるゲームプラットフォームはないと思っているのですが、購入理由はいくつかあって

        1.画面分割などをしての協力プレイができる。
        これが一番でかいんだけども、PCだと基本ひとりなんで、ミッキィさんと家で遊ぶことも多いこのごろ、これは大事だなと。
        対戦はどっちでも一緒だけど、PS3よりも協力プレイできるタイトルが多かったのでこちらに。

        2.家のPC用のゲームパッドがXBOX360コントローラーなので、追加で買わないでもよい。

        3.PS3だけで出ているタイトルにそこまで興味がなかった。

        4.いまさらながら次世代機というものを一応いじってみたかった。

        最近は会社が暇で、個人で仕事請けてなんとかやっているんだけども、それはそれで忙しくて、ネットゲームとかだとなかなかやりにくくて、というのもある。
        とはいえ、正直一人プレイのゲームもPCのほうがやりたいのあるな。


        さて、買って残念な点は
        Gears of War2が協力プレイ向けのデザインで、その幅の広さには感服なんだけど、ミキコさんにTPSはむずかったらしく、一緒にできなそうなこと。
        あと画面が横分割でいまどきの横長のディスプレイだと横ばっか長くなるので、上下がみにくい。
        横長のディスプレイだから、縦に分割すればいいの思うんだがな。

        一人でやるなら、PCでのほうがTPSにしろFPSにしろ操作が楽なんですよな。エイミングはマウスのほうがらくだ。
        とはいえ内容もグラフィックもなかなかなので箱○ユーザーはやってみるといいかも。
        アメリカンマッチョキャラしかいないけど、おれはそれが好き。

        ユーザー数が少ないらしくUFC2009はネット対戦が10分待っても相手がいないとかある。
        さすがにミキコとだけ対戦も飽きる。
        しかしゲームのできはとてもいいので、総合格闘技すきとかならなやって損はなし。
        それ以外のユーザーでも殴ってる間隔とかなかなかいいよ。

        ということで、皆様に伝えたいのは
        「家で彼女と二人でゲームを遊ぶにはXBOX360は微妙」
        ということです、いまのところ。

        まあアイドルマスターはこっそり楽しんでますが・・・。

        とはいえずっとほしかった以下の2つのソフトは今日にでも買ってみるつもりです。
        どっちも協力できるしな。

        地球防衛軍3・・・初代地球防衛軍はTPSという方式を日本のコンシュマー、一般に広めたゲームのひとつではないでしょうか。1、2ともに面白かったし、Gearと同じTPS法式ながら縦分割画面、かつ気楽でおばかな内容だから、これでTPSだめなら、他もだめだろうな。

        フェイブル2・・・1はPCでやったんだけど、2はいつまで待ってもPCに来ないので。一応二人でもできるらしい。けどどちらかというとその世界での生活をロールプレイするゲームだから、一人向けなきも。

        また気が向いたら、それぞれのゲームについても書いていきたいです。



        カルドセプトDSとWiFi

        0
          明日はカルドセプトDSの発売日です。
          近所の店が予約特典切れていたので、アマゾンで予約しました。
          なので1日遅れで入手か・・・ちょっと寂しい。
          まあいいのです。
          通勤昼休みは、カルドセプトDSに燃えることにします。

          今日電車で、40すぎのオッサンがモンハンPSPしているのを見て、「いい年して電車でゲームってどうよ」とかいう会話をしたばかりですが。

          しかし、なかなか夜にWoWできないぶん、そのあたりでゲーム人生を満足させないと。
          平日はBG中心で、週末はなんとかインスタンスには繰り出そうと思ってますけどね。

          あとは、通信対戦用に、いまさらながらWiFi環境を整えました。
          今後ファンタシースターゼロや、FFCCの新作、ドラクエ、などで使うだろうからちょうどいい。
          ドラキュラ奪われた刻印ではまあ使わんか・・・。
          しかしDSラッシュだ。

          さて、購入したのはBuffaloのWi-Fi Gamersという製品。
          非常に簡単で使いやすかった。
          LANケーブルと電源をつないで、ボタン押すだけ。
          ルーター環境があれば誰でも簡単に使えるので、ハニーの分も追加注文。

          ということで、DSでドラクエ9WiFi通信プレイする予定の人は一緒に遊びましょう。
          もちろんそれ以外のゲームもですが。
          でもちゃんと来年の3月にでるのか・・・ね。


          JUGEMテーマ:ゲーム



          ディメンション・ゼロ

          0
            11月26日に発売になったディメンション・ゼロというTCG(トレーディングカードゲーム)。

            公式の大会が年に年に何回かあり、賞金の額がすごい。
            1、4、7月のグランプリ優勝賞金は¥100万。
            2位でも¥50万、9位で¥10万・・・64位でも¥1万。
            さらに10月の日本選手権では優勝すると¥300万。
            最下位でも¥3万でるのである。
            (2006年度大会の予定だけど)

            賞金をもらうにはプロ登録が必要らしいが、簡単に登録できるみたいだ。
            海外ではプロゲーマーは以外に普通にいるけど、日本では見かけない。
            というかゲームを仕事にするのは厳しい状況。
            俺がしってるのはFPSの選手でプロ契約してる人数名くらい。
            そういった意味では面白い企画かもしれない。

            ゲームの内容的には、まぁ「マジック・ザ・ギャザリング」の模倣みたいなもんだろう。
            そのへんは最近のTCGだから普通のこと。

            ブロッコリーが本気で運営するTCG、ディメンション・ゼロ今後どうなるかちょっと楽しみ。

            実のところ賞金狙いではじめようかとも思ったが、練習相手になってくれる友達がみつからず断念。
            ルールも把握しないで大会出れないし。
            ゲーム人口を増やすためにマジックのようにPCで体験できるようなものをだしたらよりいいのにと思う。

            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            XBOX

            Steam Card

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • Diablo3が買えない話
              鉄山 (05/10)
            • Diablo3が買えない話
              Hige (05/02)
            • Diablo3が買えない話
              Hige (04/28)
            • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
              MAKA (04/24)
            • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
              Tetuyama (04/24)
            • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
              MAKA (04/23)
            • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
              tetuyama (10/11)
            • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
              usamyu (10/05)
            • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
              鉄山 (11/15)
            • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
              KAT (11/14)

            recent trackback

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR