
0


    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    フランス生まれのMMORPG「Ryzom」オープンソース化

    0
      フランス産で、まあありがちっちゃありがちな感じで七転八倒しているSFとファンタジーをMIXさせたようなMMORPG「Ryzom」がオープンソース化だって。

      やったことはないけど、見たことはある。
      スターゲートっぽくもある。
      4Gamerの記事とかでね。

      そういやスターゲートのMMOってどうなったんだろ?

      サーバーやクライアントのソースコード、オブジェクトとかコンテンツの作成用ツールなどなど、MMORPGのシステム構築に必要なものがほとんどオープンソース化らしい。

      これらを使ってオリジナルのMMOを作ることが誰でも出来るようになるってことだね。
      まあ、それなりのスキルとか根気とかなんかいろいろいるだろうけど。

      なんにしても面白いものが出来る可能性が増えるってことで、喜んでおきます。

      すこしいじって見たいな。

      JUGEMテーマ:ゲーム


      FIFA Online2 -オープンベータ-

      0
        FIFA Online2のオープンベータが始まりました。

        クローズからの変化で良いのは、ゲーム中にキー操作が表示されること。
        ほかにはあまり変わったようには思わん。

        ゲームパッドの対応も、多少よくなったようだけど、結局はちゃんと動かんので、JoyToKeyつかって動かしてる。
        まあJoyToKeyがあれば好きに好きなパッドで出来るからいいと言えばいいが、立ち上げ忘れてゲーム始めるて試合になると、自動フルスクリーンでAlt+Tabでも画面切り替え効かないから、一挙にやる気なくすんだけど・・・。

        そのあたりの、ユーザーの利便性は考えて欲しいところだ。






        JUGEMテーマ:ゲーム



        Field of Honor-決地戦将Online-レビュー&登録方法

        0
          JUGEMテーマ:ゲーム

          どうも、お久しぶりです。
          相変わらず、ぼちぼちとWoWしてすごしております。

          他にもGTASAをいまさら始めたり、Oblivionしたり、NWN2が家のマシンじゃ重くてカクカクで悲しかったりとシングルPCゲームもちょっとしたりしています。

          三国志Netは置いてかれた間があって放置してすまん、蜜柑国の人たち。
          といってもいつの間に、無所属になってしまっていましたが・・・。

          と、まあどうにも欧米ゲームが肌に合うし、内容的にも面白いと思うしな俺ですが、今回は台湾のゲーム。
          久々にアジア圏だ。


          台湾といえば、俺的には、ゲームという枠でなく、「これからは台湾だろ!」と密かに注目したりしている国。
          前置きが長くなったが、早速紹介です。

          WoWは毎週火曜日にメンテでできないので、なんかないかなと思いたところ。

          「Field of Honor -決地戦将Online-」だ!

          と思いついたわけです。

          World of Warcraft やることに!

          0
            ということで、WoWやりますわ。
            出来がいいのはわかってるが、やっぱAddon機能の自由度というか懐の深さもあってだな。

            探すといろんなAddonがあって便利すぎ。
            チャット日本語化もそうだし、クエストを進める補助とかも豊富で、英語わかんない俺でもドンドンいけるし。

            作りこみはいいし、最近は接続者数が減ってきたとかの話も出てるけど、そりゃ発売してだいぶたつんだから当然だろう。
            むしろ今までがすごすぎと。

            どの道きちんとやるんがこれこれからな俺には、十分なボリューム。

            わけのわかんない外国人と話すのも楽しい。
            けっこう変な英語話しちゃって、後々はずいなと、1人で思ったりは多々あるが。

            鯖はいまだ悩んでるが、PvP鯖なのは確実。
            日本人が多いといわれるところは結構こみこみで、無理に日本人多くなくてもいいかとも思うし。

            ここ見てて、鯖選びで、なにかいい情報あったら教えてくださいね。

            最近やったネトゲとか

            0
              昔ほどゲームする時間もなく、面白いと思えるものもなく・・・。
              でもそんな中でもヒッソリといろいろやったりしています。
              色々やってるというのは、ベータとか基本無料とかのを適当に試したってこと。
              本来出来る限りのゲームをやってこのブログ書きたいんだけど・・・なかなかね。
              そんな中でとりあえず自分のツレのネトゲに対しての理解を得ようというもくろみも入れながら、それなりにバリエーション豊富にやってみた。

              続 BF2142 -バトルフィールド2142-

              0
                ヒッソリとプレイ中。
                とはいえ1日に1ゲーム程度。
                しかもやっぱり人数が多いところではスペック不足のため、おもいぜ。

                ロボ戦記C21

                0
                  やっと4月25日にFPS操作が導入される模様。
                  ロボ好きだしクローズからずっとFPS操作が欲しいとおもい要望を出したが気配もなかったのでやってなかったけど、やるかも。
                  特に店が潰れた今貧乏だから基本無料はありがたい。
                  まぁ、さらっと重大発表まぜたけど、きにしないで。
                  連絡してなかった人達応援してくれた人達、すまんね。

                  なにはともあれちょっと癖のありそうなFPS操作だけど、いままでの操作に比べたらきっと断然やりやすいだろう。
                  カスタムできるロボものならPSのアーマードコアシリーズが断然好きだがPS3買う気は全くないしね。
                  水木一郎がいつの間にやら主題か歌ってる・・・C21.

                  BF2142 -バトルフィールド2142-

                  0
                    いまさらながらなんとかサブノートよりスペックが劣るメインでも何とか動くことを確認。
                    ただしマップ上に俺1人でいれば最低環境でなんとか動くって感じか。
                    まとまってキャラが表示されたらどうなるか・・・はまだテストしてない。
                    でももしかしたらやるかもね。
                    ダブルNと。うん、あれ。
                    頭文字がNの2人ね。
                    FPS下手の横好きだけどやりたい・・・が、いろいろと悩むとこあって思案中。

                    これから

                    0
                      やる気なゲーム達

                      Age of Conan:Hyborian Adventures・・・ちょっと変わってそうな感じだけど気になる。コナン・・・俺周りじゃ知ってる人いなそうだ。コナンドイルでもないし名探偵でもないよ。日本展開の話聞かないし海外かな。
                      ベータ募集も始まってます。

                      Warhammer Online:Age of Reckoning・・・日本展開もあるようですね。
                      でもきっと海外かな。日本じゃはやらなそうだしね。
                      細かいことはNさんにまかせとけばいいや。

                      Stargate Worlds・・・スターゲートのMMO(MO+MMO?)。
                      珍しくSFものだけど好きなので。映画は置いておいてTVドラマはよいできです。
                      気になる人はGyaoで今やってますよん。
                      SG-1のシーズン1とSGアトランティスだけだけど。
                      SWGよりもよいできになりますように。
                      まぁSWGの例もあるし日本じゃ海外SFはきついだろうから日本展開は望めないな。
                      てことでこれも海外かね。

                      モンハンフロンティア・・・今回唯一の日本版ゲーム。
                      リアル友で大好きな人がいるのでいっしょにやるね。
                      先日の「誰でも〜」で試したけどゲームパッドがあったほうが絶対いいね、こればっかは。ゲームパッド+ボイスチャットがきっと基本だね。
                      操作カスタムいろいろやったけどいまんとこキーボ+マウスでイイ操作がなかった。
                      PvE基本の純粋アクションゲームだしわいわいやるのが楽しいね。
                      1人でやるなら特に興味もないけど知り合い沢山と(とといっても最高5人か?1度にできるのは)やるにはよいです。
                      PS2でやってたわけではないけど、願わくばPCならではの要素をざくざくとください。
                      ギルド機能とかつけるんだし大規模レイドとかも。
                      MMOエリアもあるといいねぇ。
                      PvPてかPKとかさ。人間狩りみたいな・・・。
                      そういえばマンハントってゲームあったよね。マンハント2はやっぱあれかな・・・GTA4すらいろいろやばすだし。
                      どっちもいまんとこPCゲームじゃねぇな。

                      World of Warcraft

                      0
                        あれです。
                        世界中で一番多くの人が遊んでいるんじゃないかというMMORPG。
                        ひっそりとやってみたりして。


                        WoW

                        結論。
                        面白いね。

                        時間ないしほとんどできなんだけど、特に目新しいことがあるわけではないんだけど、全てが細かく作りこまれている。
                        グラフィックも独特の雰囲気ながら綺麗なんだけど、そんなとこよりUIや操作性、ユーザビリティーが作りこまれている。
                        ただのクリックゲーになっていないところも良い。
                        時間があったらしっかりと遊んでみたいゲームですね。

                        4Gamerの最近の記事に特集もあったし、無料体験10日間が今はクレジットの認証とかなくできるんで、ネトゲ好きなら気軽にやってみるといいと思う。
                        世界中の人が熱狂した理由の10分の1くらいは実感できるんじゃないかなと思います。

                        ちょっとここからは話がそれるけど。
                        Vanguardとかも興味があるわけです。
                        これはたぶんやってみるのは確定。
                        他にも数点試す気でいるのはいます。

                        後はSecond Lifeがとりあえずクライアントだけだけどオープンソースになったことにびっくり。
                        日本版も近いし企業も進出も盛んになっているけど、正直日本では成功とまではいかないだろうな。
                        それでも注目は集まるんだろうけど、オープンソース含め。
                        よく思うのは一度やってしまうと物づくりが好きな人は他のネトゲの生産では満足できなくなるだろうなと。
                        形や性能、全てを自分の思い通りに作れるなんてのはないからな。
                        そんな理由で最近ゲームに生産の要素はいらない気がしているのですが、どうなんでしょう?

                        さて完全に話しそれましたが、WoW、ネトゲ、特にMMORPGが好きならやってみることをおすすめします。
                        なんだか始めてネトゲやりだした頃の気持ちがちょっとよみがえりました。
                        ファンタジー(とは限らないけど)の舞台で、知らぬ土地で旅をして、色々な人と出会う。
                        そんな冒険楽しくてネトゲやったんだよな、見たいなね。

                        | 1/2PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        XBOX

                        Steam Card

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • Diablo3が買えない話
                          鉄山 (05/10)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (05/02)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (04/28)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          Tetuyama (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/23)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          tetuyama (10/11)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          usamyu (10/05)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          鉄山 (11/15)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          KAT (11/14)

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR