
0


    • 2012.11.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ARMOREDCORE V(アーマードコア5 #ACV)

    0
      ハーイ!ARMORED CORE VはPS3じゃなくてXBOX360でやるほう、鉄山です。

      現在XBOX360版のクローズドベータが開催中のARMORED CORE V(アーマードコア5、以下ACV)。
      おれ自身は抽選にはずれたんですが、友人が当たったので一緒に参戦しております。

      昔からアーマードコアシリーズは好き。
      といってもNEXUSまでしかプレイしていないけども。

      と言うのも、どうにもメカのコンセプトが戦争の兵器というよりはロボットアニメのロボットのようになっていったのがいまいち。

      俺がACに求めていたのはガンダム(UCではない)系ではなく、ボトムズやダグラムといえば分かる人にはわかるか。

      操作に関してもFPSやTPSに慣れてきてしまって操作法がやっぱりいまいちになってしまっていたり。
      ほかにもゲームを1人でやることがへってマルチプレイのゲームが中心になったこと。
      ソロプレイはだいたいPSPかDSで気楽にって感じになっていたからもあるか。

      そんなこんなでだいぶシリーズとは離れていました。
      今調べたらNEXUSが2004年8月5日発売らしいので、7年ぶり。

      さてさて、そんな俺なんですが一緒に参戦してる友人に誘われて、ACVについてちょっと調べると。
      なんだかだいぶ戦争兵器ぽっくなっているしオンラインマルチがメインらしい。

      こいつはなかなか俺好みそうじゃないか。

      てことでワクワクしながら参戦しました。

      ベータ開始当日の障害でプレイが開始できない。
      開始したもののバグでチュートリアルもできない。
      ※現在は対処法もでていて自分の環境でできるのは確認したけど時間の都合でやっていない。
      なんてありがちな壁を乗り越えテストプレイ中。

      いろいろと突っ込みどころはあるんだけど、前置きが長くなったのでそいつは次回。
      素材は悪くないですよ、これ。

      私信ですが、箱持ってる知り合いの方、絶対的にチームでやるのが楽しそうなゲームなので参戦する人がいたら教えてね。

      もちろんこ知り合い意外でも一緒に遊べる人まってます。

      とりあえずベータ中に一緒にできる人いるといいな、傭兵でなくチームで。
      ボイチャOK(聞くだけ可)の人歓迎。

      ブログも次回はもう少し内容に触れたいと思う。

      ACV公式スクリーンショット
      ※この画像は公式サイトで公開されているスクリーンショットです。

      JUGEMテーマ:ゲーム
       

      DragonNest‐ドラゴンネスト‐|CBT

      0
        先週末にやっていたDragonNest(ドラゴンネスト)の誰でもできるCBTをちょっとだけ遊んでみた。
        発表当時ちょっと気になったんだよね。
        MOアクションてことで、MHFとかぽいのかね。

        しかしたまに見かけるが、誰でもできるCBTなんてクローズじゃないよな・・・OBTにすりゃいいのに・・・。

        DN08
        ハンゲームのアカウントはあるわけで、さくっとクライアントをインストールして、起動。
        まあ予想通りすぐにはINできないわ。

        予想待ち時間2分とかでてるが、結果は20分くらい待った。
        そこそこの期待感があるのかな、DragonNest。
        20分待ちじゃ大人気ではないな。

        で、キャラ作成画面と。

        DN07
        こんな感じで、4種の職業から選んでパーツ選択するだけ。
        昔ながらというか、いまどきにしては簡素な感じ。
        そんなにパーツのバリエーションもなくて残念。

        ・・・でサクサク選ぶ。


        JUGEMテーマ:ゲーム
         

        FIFA ONLINE2

        0
          FIFA ONLINE2のクローズテストに当たりました。

          それなりにサッカー好きなので、ひさびさにネトゲ?のクローズに応募してみたら当たった。
          とは言えあまりやる時間はないので、会社の昼休みにやってみてるかんじ。

          また、友達紹介が3人までできて、その人らもクローズテストに参加できるので、やりたい人がいたら連絡下さい。
          テスト期間は〜9月29日まで
          会社の後輩と試合するのに一枠使ったので、あと2人いけます。
          別に知り合いじゃなくても、やりたい人がいたら先着で。
          返事がない場合は、売り切れだと思ってください。
          あと、俺と試合する場合は12-13時がメインです。

          ウイイレにはかないませんがそれなりに遊べます。
          データは去年から今年にかけてくらいで、チームによってはばらつきがある感じ。
          Jリーグはありませんが、世界のメジャーなリーグは揃ってます。

          FIFAのサッカーはむかしむかしプレステ?2?で初めて実名で選手がでたくらいのころのをやって、操作感覚が駄目でそれ以来やってなかったけど、今回はまぁまぁ。

          まぁクローズテスト段階だからいろいろ不満はあるけど、それなりです。
          PCでオンラインのサッカーであまりいいのいまんとこないから、正式サービス後も値段次第でやるかも。
          好きな時間に軽くできる感じではあるんで。



          BRIGHT KINGDOM online -ブライトキングダムオンライン-

          0
            ひさびさにMMOのクローズテストをやってみた。
            韓国ではShineOnlineという名でサービスされている、ブライトキングダムオンライン

            C21

            0
              ゲットアンプドというアクションゲームを開発したCyberStepの新作、C21
              2月1日よりオープンベータが始まるようなので、去年夏ごろのクローズに参加した時の感想。

              ロボットを操作するMMOアクションRPG。
              カスタムなどもでき、好みのロボを作ることができる。

              クローズの時点では操作性にやや難があった。
              FPSライクな三人称視点でのプレイでありながら、操作がFPSのそれではなく、特殊だった。
              オープンベータではその辺は改善されて、操作性は向上しているようで嬉しい。
              またゲームパッドにも標準で対応しているのもアクション性の高いゲームとしては良い点。

              ロボットをカスタムして操作するというと、俺の場合PSのアーマードコアが一番に思い浮かぶけど、グラフィックはACのようなリアル系ではなくカワイイ系になっている。
              その辺は好みの別れるところかもしれない。
              パーツも様々な部位を好きなようにカスタム。

              オープンベータではロボのスキンを自分で作れる機能が搭載されるようで、楽しみではある。
              同社の開発のゲットアンプドでもスキン機能があり、同じキャラでもテクスチャを丸々換えれたので、かなり自分だけのキャラの見た目が作れた。
              これはとてもいい機能だと思う。
              ゲットアンプドではむしろスキンを自作している時間が長かった気がするし。

              MMOではあるがアクションゲームに近い感覚で遊べる。
              飛び道具は準ロックして打つ感じではあるが、操作しだいで避けることもできる。
              また先読みして、敵の着地点に打って当てるなどもできる。
              近接武器も何種類かあり、敵をロックなどしなくても好きなところを殴ったり斬ったりして攻撃できる。
              多人数でできるロボットアクションゲームといっても良いかもしれない。

              クローズの時点ではカスタム部品、ストーリーをすすめるクエストなどの数は少なかった。
              オープン時では増えてくると思う。

              ロボの見た目は賛否両論だろうが、ロボットもの好きには期待できるゲームだと思う。

              テイルズ オブ エターニア オンライン - TOEO - vol.2

              0
                現在開催されているTOEOの第2次クローズドベータ。
                一次に引き続きやってみました。
                戦闘は改善されているとのことなので、チョット楽しみに。
                GWをやっていた経緯もあり、戦闘の操作性のみチェックする感じでやってきた。

                正直変わってない。
                コンシューマでもリニアモーションバトルに似せた、クリック戦闘。
                マウスでの操作がメインだが正直中途半端。

                マウスで操作するわりに、スキルスロットにセットしているスキルをいちいちダブルクリックしないと使用できない。
                もちろんキーボードショートカットには対応しているので、そちらはワンキーでできる。
                だがマウスで戦闘をする設計であれば、マウスのみで操作する時の操作性向上は必須。
                キーボードで戦闘するならばカーソルキーでの移動など、コンシューマにあわせた作りにすればいい。
                戦闘に関してはどうせ参加人数に制限があるので、もっとコンシューマに近い戦闘も実現できたと思う。

                toeo002

                もちろん戦闘以外の要素もあって、その部分は興味深いものもあるのだが、今回の2次ベータではやっていないので割愛。

                ゲーム全体のプレイ時間を多くを占める戦闘のできはとても良いとは言い難い。
                それが今回の感想です。

                Deco Online - デコオンライン -

                0
                  12月25日のクリスマスにクローズが始まったデコオンライン

                  基本はマウスクリックで移動戦闘の3DMMORPG。
                  右クリックとマウスで視点移動もできる。
                  少し違うことといえば、戦闘におけるコンボシステム。

                  まずキャラクター作成時に二つの国から所属国を選ぶ。
                  この際に職業の選択などはない。
                  国は剣士と弓使いがいる肉体派の国ミレナと魔法とシャーマンの国レインから選択。

                  剣士と魔法使い・シャーマンでのコンボシステムは、攻撃ヒット時にZ、X、Cのキーを決まった順番で押すと連続で攻撃がはいるシステム。シールオンラインのコンボと同じような感じだ。

                  弓使いのコンボはゴルフゲームのような感じで、ゲージが出てタイミングよくスペースキーを押して、それをヒットゾーンでとめるというもの。

                  また、コンボを決めるとコンボゲージが溜まり、それが溜まることでより強力な必殺技がだせるようになる。

                  deco001

                  職業はLv10にならないと選べないが、ゲーム開始時にチュートリアルがあり、それをクリアするだけで大体10近くになる。
                  職業を選択する前に、お試しで職業を試せるのは親切だと思った。

                  またレベルが上がるとサブの職業に就け、これはどうやらアイテム生産系の職種3種類から選ぶようだ。

                  画像は最高画質でも綺麗とはいいがたいものの、まぁ見れなくはない。
                  ただ、カメラを移動させると障害物が透過できず、視界がさえぎられることがあるのが気になった。


                  ◎プレイ時間約1時間

                  テイルズ オブ エターニア オンライン - TOEO -

                  0
                    先日から第二次クローズドベータの募集が始まった、テイルズオブエターニアオンライン

                    第1次クローズに参加したときの感想。

                    コンシューマでも人気のシリーズだけど、全然別物だと思ったほうがいいかも。
                    画面はシリーズの名前を冠してるから、そっくりだけど。

                    特に戦闘。
                    スクリーンショットをみると従来のリニアモーションバトルに近いできかと思ってしまう。
                    でも実際には全然別物なので、正直今までのテイルズシリーズだと思ってやると、ストレスが結構ある。

                    マウスで操作するように作られてるから仕方ないのかもしれないが、できればキーボードでの操作にして、リニアモーションバトルを再現して欲しかった。
                    それができないのなら、いっそのこと見た目だけ似せたものにしないで、まったく別の戦闘方法にしたほうが潔い感じがする。

                    とりあえず、シリーズのファンの人はちょっと肩透かしをくらってしまうと思います。






                    君主

                    0
                      ゲームポッドが運営するMMORPG「君主」のクローズベータが今日から始まりました。

                      今までにない奥深い政治経済のシステムにかなり期待大なゲームです。

                      とりあえずLv8までの感想。
                      基本は普通のクリックゲー。
                      今のレベルではおつかいクエストをこなしているだけ。

                      とはいえマーケットなどのシステムは奥深さの片鱗をかもしだしているようなそうでもないような。
                      基本的にゲーム内二流通するアイテムは一部を除きプレイヤーが生産したもの、Mobからのドロップ品だけ。
                      それをNPCキャラにただ売るのではなく、マーケットという仕組みを通してプレイヤー間で流通させる。

                      目標は匠の域の武器職人ですが、そこまでやるのかは不明w

                      現在の感じでは戦闘好きの人には物足りないかもしれない。
                      ただ公式にも出てないので政治経済のシステムがどこまで実装されているのかは分からないけど、コツコツやるのが好きな人には楽しいかもしれないなと思う。
                      あ、詳細はわからないけど馬だとか召還獣だとかもあるようです。

                      もう少しやってみて、また感想を書こうかな。

                      くんしゅ001

                      With Your Destiny -WYD2-

                      0
                        本日からクローズドベータが始まったWYD2

                        WYDclose01

                        とりあえずLv10までやってみました。
                        プレイフィールは正直イイとはいえないです。
                        操作感がかなり今ひとつです。
                        カメラ操作がマウスホイールを押し込んでマウスで操作ってのはやりにくい。
                        移動はマウスクリックしたところに移動っていうよくあるタイプだけど、ちょっとぎこちないかな、動きが。
                        戦闘も敵をクリックというシンプルなもの。
                        チャットが常にONになっているせいか、ショートカットのコマンドがCtrlキーを押しながらじゃないと使えないのはつらい。
                        マップを出したければ「Ctrl+M」みたいな感じで。

                        ただ、クライアントの容量は軽いし、必要スペックも低いので誰でもできるといってもいいかもしれません。

                        内容的には特に目新しいものもなく、本当に良くあるMMORPG。
                        ただ既に他の国では長いこと(3年くらいだっけか?)運営されているので、安定性は高いかもしれません。

                        | 1/1PAGES |

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        XBOX

                        Steam Card

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • Diablo3が買えない話
                          鉄山 (05/10)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (05/02)
                        • Diablo3が買えない話
                          Hige (04/28)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          Tetuyama (04/24)
                        • GuildWars2買ったよ&GuildWarsアカウントって?
                          MAKA (04/23)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          tetuyama (10/11)
                        • FPS(TPS)やるならマウスかコントローラーか
                          usamyu (10/05)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          鉄山 (11/15)
                        • カルネージハートエクサ(#CHEXA) 武器の射程
                          KAT (11/14)

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR